道化が見た世界

エンタメ・エッセイ・考察・思想

私がはてなの議論に参加できない主な理由

 私は常々はてなで織り成される議論に参加してみたいと思っていたのだが、最近どうもベクトルが違うのではないかと感じ始めてきた。というのも、例えば今のホットな議論と言えば児童ポルノ表現規制の話であろう。


 私が何故そのような議論に参加できないのかといえば、単に知識不足という一面もあるかもしれないが、そもそも私にとってその問題は切迫する、死活問題的な問題ではないからである。私はエロゲやそれに準する何かしらの消費者ではないから、まず議論に対するモチベーションがそもそも存在しない。


 確かに、この表現規制の問題を敷衍して、大局的に見た問題に議論を移すこともできるかもしれない。しかし、そうにしても、私にはその基軸となる本質的な論理体系、というよりも、こうしたほうがいい、こうするべきだといった主体的意見がそもそも存在しない。


 だから、他人を批判的に見て持論を展開することもできないし、ただただ議論の経過をみているしかないのである。つまらない。非常につまらない。