道化が見た世界

エンタメ・エッセイ・考察・思想

大事なのは外見?それとも中身?

男性と女性が飲み会などで織りなす、ありふれたコミュニケーションの中で、最もベタで安定的な質問、その当人が異性をどのような価値観で見ているかを計るためのジャブ的な問いかけ、それが「大事なのは外見?それとも中身?」である。

そのありふれた問いかけと同列に並べられるのは、たとえば、「好きな芸能人は?」「Sなの?Mなの?」「恋愛は追いたい派?追いかけられたい派?」などが挙げられるが、それぞれの質問にこれといって深い意味はなく、別に知ったところで感も無くはないが、その後の会話の足掛かりとしてはとても大事な、たかがジャブ、されどジャブな問いかけたちである。

 

そして、本日議論の俎上にあげたいのは、その中でも最初に述べた「大事なのは外見?それとも中身?」という問いかけであるが、単刀直入に結論から申し上げると、

 

 

 

どっちも大事

 

 

 

という絶対的真理があるということである。あまりにも当たり前のこと過ぎるがゆえに、読者諸賢よろしく、世間の皆々様はこの確固たる事実を忘却してしまってはいないか。かかる質問、というよりもはや愚問、がそこかしこで飛び交った場合においては即レスで「どっちも大事!」と声高に宣言することが最適解とならなくてはならない。

 

考えてもみてほしい。そもそも、何故、大前提として、「外見」と「中身」をそれぞれ両手に乗っけられて、

 

 

 

二者択一を迫られる窮地

 

 

 

に私たちは追いやられているのだろう。何故、どちらか一方を選んだ場合は、他方を捨てなければならないのであろう。

そして、例えば、この質問に続く答えとして、外見を選んだ場合は、「ああ、面食いなんだね」「イケメン好きだもんね~」「付き合ってた子みんな可愛いもんな」「上っ面しか見ないんだね」「中身はどうでもいいんだ(笑)」「異性を人としてちゃんと見てるの?」など矢継ぎ早にネガティブな言葉を投げかけられてしまう。というか現状、この質問を投げかけれた段階で、

 

 

 

「中身」と答えることが人間的に正解

 

 

 

であることは、どう考えてもおかしいと言うほかない。表面上は二者択一を迫りながらも(この段階で既に間違っているのだが)、その実は「中身」と答えるほかない質問はもはや質問ですらない。(こう言うと、自分は全然「外見」って言うけど(笑)なぞと自己顕示欲をこじらせた不穏な輩がぷつぷつと湧いてくるのだが、今私は一般論を語っているのであって、貴君の個人的傾向は絶賛知らんがな状態なのである。注釈せずとも理解してほしい。)

 

では何故、声高に当たり前のことを、絶対的真理である「どっちも大事」という答えを私たちは言えないでいるのだろうか。どうせ付き合うのなら、外見も中身もいい人と一緒にいたいと思うのは当然なのに、どうしてそんなにもいけないことだとみなされているのだろうか。

たとえば、私がなにがしかの飲み会で、かかる質問をされた時に、食い気味で「どっちも大事!」と喝破したとしたら、

 

 

「「身の程を知れ!!」」

 

 

と更なる圧でカウンターを食らうことになるであろう。つまりはそういうことなのである。この人間界で、外見と中身のそれぞれを二つとも同時に求めることは、いささか傲慢にうつってしまうのである。何故ならそれは、自分自身がパートナーに対して「完璧」を求めている人間であるという、ある種の自己表明になっているからである。

それはちょうど、テレビなどでよく目にする、30歳を過ぎた未婚の女性が結婚相談所でパートナーに求める条件として年収1000万、イケメン、高学歴、高身長、20代、を挙げていた時に感じるあの、何とも言えないため息の正体とも似ているかもしれない。

 

ただ、それがいかに身の程知らずな、傲慢なものだとしても、その欲求、欲望は真理であると思う。だからこそ、外見や中身を二者択一させるような愚問に対しては断固としてNO!と思うべきであるし、どっちも大事だろ!目を覚ませ!と喝を入れるくらいの気概は持ってほしい。

そしてその表明は、ひるがえって、自己をも呼び覚まし、常日頃から、外見も内面も磨いていこうと自身を鼓舞する叫びになるに違いない。