道化が見た世界

エンタメ・エッセイ・考察・思想

僕らの阿部真央

つい先日、Spotifyがサブスクだけではなく無料バージョンも提供していることを知り、早速ダウンロードしてみたんだけど、良いですね。とても良いですね。Spotifyは、言うなればフェス。実際にフェスに行ったことは一度もありませんがフェス。自分の全然知らないアーティストの全然知らない楽曲が流れてきて飽きることはなく、お気に入りの曲だけを聞いているだけでは出会えなかった新しい出会いがある。月並みですが。

 

そんなSpotifyでの新たな出会い、厳密には再会と言うのが正しいですが、阿部真央さんの曲をずっと聴いています。僕が最初に聴いた阿部真央さんの曲は「ふりぃ」で、確か僕が大学二年生の頃、11年前だったと思います。阿部真央さんの魅力は沢山あると思いますが、僕が特に魅力的だなと思っているのは、阿部真央さんが男っぽいワイルドな低い歌声と、乙女っぽいソフトで可愛い歌声をそれぞれ歌い分けて表現していて、そのギャップがそのまま等身大の阿部真央という存在を映し出しているようで奥深く、そんな彼女に僕はfall in love with Abema now.です。

 

楽曲によって、男っぽいワイルドな歌声で歌われているもの(「ふりぃ」、「伝えたいこと」など)、乙女っぽいソフトな歌声で歌われているもの(「貴方の恋人になりたいのです」、「ロンリー」、「モンロー」など)、またその両者が部分的に交わって歌われているもの(「モットー。」など)、ワイルドが行ききって獣のように歌われているもの(「デッドライン」など)、乙女が行ききってメンヘラチックに歌われているもの(「ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜」など)、かように多彩な歌い方をされています。

例えば、僕が「ふりぃ」で特に好きな歌詞が二つあるんですが、まず、

「思うままに行けよ、背中くらいは押してやるから」

という歌詞で、阿部真央さんの男っぽい声でそう言われると「兄貴!!」という包まれた安堵感に浸ることができ、たまに体験談として、「◯◯の曲が自分の背中を押してくれました!」と語られる様に、まさに等身大の阿部真央に、「背中くらいは押してやるから!」と言われて文字通り背中を押された気持ちになる体験ができます(?)。

そしてもう一つ、さらに狂おしいほど好きな部分が、

 

「さぁ、両手掲げて息をしろ、スーハー、スー

 

ハアァァイッ!!」(鬼シャウト)

 

心を決めさせる為に一旦僕らに寄り添って深呼吸をうながしつつも、最終的に鬼シャウトして一人違うベクトルに行ってしまうヤンチャな感じが狂おしいほど好きです。

 


阿部真央「ふりぃ」Music Video【Official】

 

そして、僕が今現在Spotifyで一番聴いている、鬼リピしている阿部真央さんの曲は「お前が求める私なんか全部壊してやる」というダイレクトでアグレッシブな曲なんですが、最初の歌詞から「お前が求める私なんか全部壊してやる」の連呼で始まり、最終的には「全部全部全部全部全部全部全部全部全部、壊してやるよ」で一段落します。この最後の「壊してやるよ」がセリフ調でロックでカッコよくも愛おしくて好きなんですが、さらに次のサビでは最後の言い方が変化していて、どう変化しているかと言うと、

 

「全部全部全部全部全部全部、

 

ぜーっんぶ、こぅっわすっ!!」

 

お分かりでしょうか。この爆発したヤンチャっぷりが最高に可愛いんですね。さらに続けて、

 

「止める気ないよ止める気ないよ、戸惑えばいいじゃん。

 

『ちょっとなんか、違った』とか

 

ほざいてんな、ヴァーッカが!」

 

 

 

(...好きだ...!!)

 

 

「ハ」に点々ではなくて、ちゃんと「ウ」に点々でヴァカと言っているところが気分爽快ですし、女性がバカのことをここまで語気強く吐き出すところを見たことも聞いたこともないのでとても新鮮な気持ちにもなります。

そして間奏に入ると、お祭り然とした掛け声で「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」とお神輿を担いでいる様な彼女の合いの手が入ってきて、曲全体が乱痴気騒ぎの様相を呈し、テンションが主張を通り越してゆき、「もうなんでもええわ!」というような四方八方に発散されたカタルシスがあります。僕はこの「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」の合いの手を聴いた瞬間にモテキのお神輿のイメージが飛来して、阿部真央さんの法被姿、絶対に似合うなと思いました。

f:id:kent-0106:20200704203859j:plain

(※イメージ図)


阿部真央「お前が求める私なんか全部壊してやる」Lyric Video【Official】

 

今回は、阿部真央さんの男っぽくてワイルドな歌声、そのヤンチャっぷりにフォーカスして魅力を勝手に語ってきましたが、乙女っぽくてソフトで可愛い歌声もどちらも魅力的なので、是非一度楽曲を聴いてみて下さい!

あと、先日ウィキペディア阿部真央さんを調べたら、僕と同い年で生まれ月も一緒だったので、一人勝手にテンション上がってました!ハアァァイッ!!