道化が見た世界

エンタメ・エッセイ・考察・思想

私の肺からエアリーク (1)

 「アレィ、、この痛みはなんぞコレィ、、」

 昼夜逆転の生活、喫煙生活、日頃の不摂生がたたったのか、私は咳き込む私を止めることができずにいた。風邪をひくことはままあったが、今回はそれに上乗せされた痛みがあった。全体的に肺が痛かった。


 普段病院に行くことは億劫で放置プレイが多い怠惰な私も、今回ばかりは自分の置かれた危機的状況を察知した。生まれ持ったシックス・センス、つまり、センスのある私は、この痛みは放置していても治らないこと、そして、放置していればいずれ危機的状況に陥ることを察知した。


 起床と同時に私がまずしたことはママへの電話である。「風邪止まらなくて、肺痛いんだけど、この場合、何科受診?」


 独立自尊の精神を培ったはずであった私の大学生活は、風の前の塵に等しく、その実は、両親にパラサイトする為の根を地中に這わせ続けていただけであった。


 早速、近場の病院に自転車で向かった。センスのある私には一つの確信があった。この症状は「肺気胸」であると。無論私は一度も肺気胸になったことは無かったが、例によって例のごとく、センスによってそれを直感的に悟ったのである。そして実際にそうだったのである。


 病院に着き、体温計を手渡され計ってみると38度の熱があった。咳も断続的に続き、受診を待つおじいちゃんおばあちゃんはかなりの数いたが、私は先に個室に通され、無駄に厚化粧をしている看護師に、どのような症状なのか尋ねられた。


 私は自身のセンスを確信し、「これ肺気胸だと思います」と率直に言った。咳は一週間前から続いていて、昨日急に肺が痛くなったこと、咳をすると肺が圧迫される感じがして息苦しいことを伝えた。すると、驚いたことにその看護師は苦笑しながら私に反論した。



「風邪でもそういう風になりますよ(笑)」



・・・・・・!?



「いや、肺が痛いんじゃなくて、脇腹ですよね?(笑)」



・・・・・・!?!



 私は激怒した。私はその看護師の「いやいや、ただの風邪なのにこの子何言っちゃってるの?ぷっ(笑)」というぞんざいな扱い方、その「ぷっ」感に激怒した。


 お前は、患者が述べることをそのまま額面通りに書き出し、首肯し、その純然たる情報をお医者様に手渡せばよい伝達係の任に就いていることをおめでたくも忘却し、身の程をわきまえずにその醜き我をしゃしゃり出し、何故か患者にあさっての診断を下して悦に浸る、その姿、下衆の極み。(ハマカーン風に)


 「もう取り敢えずレントゲン撮ってください」私がそう言うと、わりとスムーズにレントゲン室に呼ばれ、そして、わりとスムーズに入院が確定した。診断結果はやはり肺気胸で、私の右肺は既に三分の一の大きさに縮んでいること、肺の穴から漏れている空気(エアリーク)を止めなくてはならないことなどが伝えられた。


 その結果を聞いたその看護師は神妙な顔をしていたが、私はその顔に対して「取り敢えず化粧濃いよ」と呟き、一人ごちた。


 私は入院先の大学病院に向かう為に、電話を入れた。「もしもし、ママ、俺入院することになっちゃった。」

(続)